タミグラ岡山大会2009 2日目

え〜、つづいて2日目。

朝、食料調達の為に寄ったコンビニでサイフやらナンやらを忘れたことに気付き
T藤リーダーから借金(。´Д⊂)うぅ・・・。先が思いやられます・・・。

さてこの日は、F104とミニ09にエントリー。
F104は初めて保護フィルムを剥がしての走行、ミニはFIAT500。

練習走行はどっちもええ感じで走ってたので特に問題無し。
車検もすませ、ヒマになったのでチャブチャブ言ってると予選開始。


予選1回目
F104 うっさん家の祥吾くんがクルマ出ししてくれたんですが、スイッチ入れるとステアは動くがスロットルが反応無し。
バンド間違えたか〜?と思いリーダーに見てもらってると「線つながってね〜が」

モーターってアンプの線つながないと回らなかったんだね・・・(ノД`)

☆★さん、こんなオイラの為に予選前チェックシート作ってください。


ということでF104は予選1回目終わった時点でブッチギリの最下位。

ミニは前列スタートからなんとか抜け出しトップゴールするも9周止まりで総合12番手
Aメに残るには10周回らないとムリそう…。


予選2回目
F104 今度はバッチリ配線済み。
上位は11秒台が出てたのでそれを目標にタイムアタック。
11秒台はでませんでしたが、なんとか12秒01が出てAメ8番手に。

ミニは後列スタートながら1コーナーの混乱から抜け出し
前列スタートのM川さんとワンツー体制に。
「よーし!このまま行こうで〜!!」と言ってたオイラがパイロンでコケて10周入れず…Bメ4番手
しか〜し。今年のBメインには超Aメ級の方々が…K君、N井君、他にもY浅さん、M原師匠などなど濃い〜メンツが揃っとりますがな。
(こりゃメイン優勝もムリじゃな…(;´Д`) )


決勝
F104 あんまり覚えてません、ひとつ順位を上げて7位で終了。

ミニ きれいにスタートも決まってトップ集団を走行、途中K君がミスしたスキに前へ出たんだけど、いつの間にか直ぐ後ろにΣ (゚Д゚;)
どっかでショートカットでもして来たんすか??ってくらいあっという間に後ろにおるんです…。
そこからしばらくケツ舐めの刑に……、辛抱たまらずラインが開いたところを見事にさされました。
ところがこの日のK君はミスが多く、またオイラが前に。。。そしてケツ舐めの刑。
しかしなんとか逃げ切りトップのN井君には追いつけませんでしたが2位でゴール。


こうして2日間に及ぶ今年のお祭りも終了しましたが、次の日からは背中に加え右足ふくらはぎに肉離れのような痛みが……。
これはたぶんケツ舐めの刑のせいじゃな…(´;ω;`)


参加されたみなさんお疲れでした、ゆっくり休みましょ〜。
[PR]
# by kotobuki_f | 2009-09-29 22:58 | ラジコン

タミグラ岡山大会2009 1日目

コソーリ更新(。・ω・)ノ゙


今年も行ってまいりましたよ!

画像は写真撮ってないのでありません・・・。
今年はのんびり参加です〜。
初日はGTビクトリーとF-1のダブルエントリー。

GTビクトリーには久々の415で参戦、一昨年のGT37走らせたまんま仕様、事前練習でピンク野郎から「アッパーデッキ高っ!!!」とバカにされましたが・・・。
F-1は103のラストランです。

練習走行からツーリングはケツが軽く、F-1はちょっと気を抜くとクルクルボンバー。

予選1回目
F-1はたいしたタイムも出ず総合?番手(忘れた)
ビクトリーも速い人達にどんどんタイムを塗り替えられ、出るんじゃなかったかなと少々落ち込みました・・・

予選2回目
F-1 ちょっとタイムアップでAメ14番手
ビクトリーも昼から来たピンク野郎にいきなりスゴいタイムを出されながらもなんとかAメ5番手。


決勝
F-1 それまで2400積んでましたが、決勝前に1600にチェンジ+ウェイトでマッタリ仕様へ(これが一番走らせやすい)で、結局6位で終了。
ビクトリー これまた決勝前にケツの軽いのを見かねたR三さんからアドバイスをもらいリヤの足回りを変更。
スタートして1コーナー抜けたあたりで混乱に巻き込まれドンケツ・・・、それでも足回りの変更が功を奏しとても走らせやすかったです(R三さんサンキュー)トップ3の方達には絡めませんでしたが、途中ピンク野郎達ともバトル出来たし、しかもそのピンク野郎やスーさんがスローダウンしたおかげで終わってみれば4位でした。


こうして1日目は無事終了した訳ですが、その日の夜から背中が痛くて痛くて・・・。
自分では気楽にやってたつもりが、結構チカラ入ってたんでしょうか?


2日目につづく。
[PR]
# by kotobuki_f | 2009-09-25 23:44 | ラジコン

京商カップ 中国ブロック 2009

日曜日は’京商カップ 中国ブロック大会’参加して来ました。

場所はおなじみ’おもちゃ王国’


e0100732_0142250.jpg
e0100732_0143646.jpg


今年も酒屋の雇われドライバーとして参戦です(・∀・)ノ

雇われドライバーなので、当日の荷物はこれだけ

e0100732_0181037.jpg



今年の参加クラスは’エンジョイクラス’
去年シリアスクラスに参戦して痛い目に合ったので、今年はエンジョイしましょ!ということで
クラス替え。


参加チームは、シリアス31チーム、エンジョイ45チーム。
ということで、エンジョイクラスは予選落ちあり。

ドライバーズミーティング、コンデレも終わり練習走行から

とりあえず、中古のタイヤを付けて練習走行へ。
O川さんと交代しながら練習、久々のGPなのでスピードに目とお手々がついて行きませんよ・・。


そして予選開始、ここでタイヤを練習に使ったのより程度のイイ中古に。

えっ?なんで中古なのかって??
そりゃ、タイヤ去年使ったまんまですから(●´∀⊂) 新品1組しか無いし・・・。


ということで、まずはいつも通りO川さんから。
予選が始まった頃から雨がポツポツ降って来ましたが、中断する程でもなかったのでそのまま続行。

予選1回目が終わり総合4位につけてますよ!

そして予選2回目、こんどはオイラの出番。
22周を回って総合1位!!Aメインシード獲得。


ここでやっと新品タイヤに付け替え、決勝に備えます。


そして決勝、1番手はオイラが走って、9分手前でO川さんに交代することに。

スタートしてからしばらくはトップをキープしますが、ま〜ウチのマシンの曲がらんこと・・・。
予選の時から曲がらんのは解ってたんじゃけどな〜、マシンは触らずじまいですわ。

そうこうしてるうちに、順位がコロコロ変わって1位から4、5位までが入り乱れてます。
ドライバー交代がよそのチームより遅かったおかげで、なんとかトップでO川さんに交代。
グリップも落ちて暴れるマシン(握り過ぎ?)をなんとか走らせ3位あたりを走行。


そして最終ラップ、立ち上がりで抜かれたマシンを2コーナー手前で後ろからオカマ掘ってしまってますよ・・・、そして3位でゴール。
アナウンスではバッドドライブはとられませんでしたが、かなり危なかったです(反省)


ということで、代表権貰ってしまいました。

今年(来年)は行くんか???
[PR]
# by kotobuki_f | 2009-07-09 00:59 | ラジコン

フジモ・タミチャレ

こないだの日曜日は、フジモのタミチャレに参加して来ました。

当日のコースの写真はありませんが、ストレートの半分程が5連?シケインになってるような変態コースでしたよ。


と、その前に実は土曜日にも練習に誘われて行ってました。
T藤リーダーがF104を走らせるということで、それならばとノンビリ組んでいたオイラのF104も持って行かなきゃってことで、とりあえずメカ積みを現地ですることにしてタイヤとボディーを夜中にせっせと作りました。
当日、現地に着いてからはバッテリーの充電をしながらメカ積み。
小1時間程でなんとかカタチになりましたよ。

e0100732_021133.jpg

ドライバーは今回もムリを言ってミカさんにお願いしました・・。

そして、いよいよ初走行。



フツーに走りますが・・・(・ω・)


ウワサではもの凄いアンダーなマシンと聞いてたんですが、路面グリップが良かったのかフツーに走りましたよ、気になったのは、かなり後曲がりってトコぐらいでしょうか。

あとは、ツーリングとミニを2パック程走らせました。
ミニは久々のM、ボディーは

e0100732_0324513.jpg


やっと完成したFIAT500
いきなりみんなから「それはないじゃろ〜」とか「やめといた方がええよ」とか言われましたよ・・・。
そんなにダメなんか?このボディー。
走らせてみると、今までのロングに比べて頭の入りがかなりイイ、っていうか良すぎる・・・。
舵角を調整しながらなんとか扱えれるとこまでやって終了。

そしてレース当日。
朝の練習は予選の組ごとに5分間ポンダーを付けて走行。
まずはツーリングから、、、なかなかいいタイムで走行してたんですが残り1分位でシケインで突っ込み内臓が飛び出したので終了、一瞬足がモゲたかと思ったけど大丈夫そうだったのでグラステープを新品に交換して予選へ。

予選1回目スタート前にグリッドまで走らせてると、なんか前にいかない感じが・・・、(デフ滑っとる?)
そしてスタート、なんか挙動がおかしいよ〜前いかんしケツ出るし・・・・・。

そして予選終了後見てみると

e0100732_050322.jpg


ベルトひっくり返っとりますがな・・・。

予選2回目もパッとせず、Bメイン6番手。
しかし、フジモのタミチャレは勝ち上がり方式なので、まだAメインは狙えます。

ミニはAメイン2番手、トップはゴエさん、後ろにスーさん、そして今回M-05を持ち込んだくまさんがおりますよ。


ツーリング決勝Bメイン。
スタートしてジワジワ順位を上げて行き4番手を走行(こりゃダメかな)と思ったら、トップ争いをしてた1台がリタイヤ。Aメインに上がれましたよ、(でもバッテリーが・・・)

ツーリング決勝Aメイン。
最後尾スタートなのでおとなしく淡々と走りました、順位はわかりません・・・。


ミニ決勝Aメイン。
スタート直後から順位がクルクル入れ替わりトップに立ったり、3位に落ちたり。
それでもなんとか途中からトップになって走りきれました。


e0100732_182615.jpg


ひさびさの優勝。
まだまだM-05には負けんぞ〜〜ヽ(`Д´)ノ
[PR]
# by kotobuki_f | 2009-07-02 01:10 | ラジコン

塗ったぜ〜!

ミニッツ用ボディーを塗ったあと、また



e0100732_23181230.jpg



e0100732_23192100.jpg






頼まれモノ塗ったぜ〜!!
[PR]
# by kotobuki_f | 2009-06-08 23:20 | ラジコン

塗ったぜ〜!

エロいマシンを塗ったあと、勢いに乗って・・・






e0100732_21245990.jpg


e0100732_21251764.jpg


e0100732_2125342.jpg






塗ったぜ〜!ヽ( ゚∀゚)/
[PR]
# by kotobuki_f | 2009-05-29 21:34 | ラジコン

チャンプ

もうすぐホビーショーですね。


今年も☆☆から新製品がたくさん出ますね~。

F-104にM-05にTA-05 Ver.Ⅱシャーシにブラックポルシェに。。。。。
タミラーの方は大変です。


でもね・・・。

☆☆さん、まだこんな隠し球があったんですね。


e0100732_8243021.jpg


30年振りに復刻!!
伝説のレーシングバギー「バギーチャンプ」が完全復刻!!

電動RCバギーブームの立役者として1979年に登場したバギーチャンプが帰ってきました。補強用のジュラルミンプレートを装備した2㎜厚FRPのメインフレーム、ダイキャスト製サスアーム、クリヤーパーツのメカデッキなど、基本構成を変えずに、フロントアップライトの強化、オイルダンパーの構造変更、ESC対応などの改良を加えました。実感あふれるボディとダイナミックな走りは健、RCファンの心を熱くするモデルです。

シャーシ構成はオリジナルを忠実に再現。特徴的なフロント・ダブルトレーリングアーム、トーションバー式リヤサスペンションはそのままに、ギヤケース、リヤサスアーム、フロントアクスル、フロントサスアーム、ホイールハブは今回の復刻のためにダイキャスト型を新たに作り直しました。

★全長400㎜ ★フルベアリング仕様。
★パッケージは当時と同じブリパックタイプ。
★ボディは塗装がしやすいホワイトカラーのプラスチック製。
★専用LFバッテリーも同時発売。

e0100732_8245466.jpg



こりゃ、F-104買っとる場合じゃね~かな。
[PR]
# by kotobuki_f | 2009-05-08 08:26 | ラジコン

エアブラシ

ずいぶん前に☆☆のカスタマーにメンテナンスに出してたエアブラシが帰って来ました。

e0100732_22575056.jpg


えらいキレイになって帰って来ましたよ。
ヘタッた部品交換やら、クリーニングやら、調整やらしてくれたみたいです。

モノと一緒にこんなモノも入っとりました。

e0100732_2314466.jpg


ホ〜、こんなに細い線書けるんじゃな・・・。


ということで、はやいとこM宅さんに借りたブラシを返して

e0100732_232392.jpg



塗るぜ〜!

e0100732_2324577.jpg


塗るぜ〜!
[PR]
# by kotobuki_f | 2009-04-27 23:05 | ラジコン

タミグラ in 関西

さて、早くも週の真ん中水曜日になってしまいました。
そろそろ、こないだのレースのレポを書かないと誰かさん(T)に怒られそうなので、ササッと書いときますかね。

日曜日は神戸ワイン城のタミグラに参加して来ました。
選手権のかかってないタミグラとしては初の遠征ですよ。
しかも強豪ぞろいの関西地区、今回も近県各地からツワモノが集結したみたいです。

オイラの参加クラスはF-1とミニ。

F-1はオンボロボディーを使おうかと思ってたんですが、カットラインがビミョーだったので前日に急遽作成したコイツで参加です。

e0100732_23361338.jpg


ドライバーは今回もミカさんにお願いしました。

今回ご一緒したのは、としおさん、スーさん、T藤リーダー、やぶクマさん、K手さん、I崎さん、M川さん。
朝1番にとしおさんから「今日はK染さん来れんらしいで」と、うれしい情報が。
一同、「順位がひとつ上がったのぉ〜」

現地に到着しピットの準備をしている頃には既に練習走行と車検が始まってたんで、とりあえず車検を後回しにして練習走行へ。
前日の情報によると1コーナのところへギャップがあるとのことでしたが、ギャップどころじゃないね・・・、ジャンプ台だね(´・ω・`)こんなところをミニとF-1で走れと・・・・・。
確かに内側パイロンとギャップの間に1.5台分ぐらいのスペースはありますが、そんなトコ狙えそうもないので練習走行でラインを探って、ギャップのちょい外側からインに切れ込んで行くラインに決定。

そのあと車検を受け、TさんにF-1ボディーのダメ出しをされ、ピットではモーターのダメ出しをされ(ダメ出しばっかりじゃ・・・)


そうこうしてるうちにドラミも終わり、予選開始。

・ミニ予選1回目
前列スタートから、やはり1コーナーで混乱はあったもののなんとか2位を走行、ゴール手前で1位のマシンが転んで棚ぼたのヒートトップ。総合で2位に。

・F-1予選1回目
F-1はベストラップでしたが、そこらじゅうでマシンが回ってたりフラフラしてたりで(オイラも人のことは言えませんが・・)クリアラップなんて取れたモンじゃないっすよ。
それでも、15.885のタイムで2位。総合で9位。


・ミニ予選2回目
今度は後列スタート、スタート直後のストレートで早くもガシャガシャ、その後もしばらくコーナーごとに揉みつ揉まれつ・・・、結局1回目よりタイムアップならず。なんとかAメイン4番手に。

・F-1予選2回目
1回目よりタイムアップでき、15.335でヒートトップ。Aメイン9番手。


・ミニ決勝
前の方にはチャンプK谷さん、すぐ後ろにはC様が・・・・。
スタートしてからは前の方でスゴいバトルが繰り広げられていたようですが、オイラはC様にズーッとケツを煽られてましたよ・・・。
インフィールドではあきらかにC様の方が速かったんですが、無理して突っ込んでこないのはわかってたんでガマンしてもらってたんですけど、オイラの方がガマン出来なくなりとうとうパイロンに乗り上げゴロ〜ン・・・さよ〜なら〜〜ヾ(´A`)ノ
結局5位でレース終了。


・F-1決勝
スタート後1、2コーナーで混乱がありましたがなんとか抜け出し淡々と走行。前のマシンのミスで少しずつ順位を上げ気がつけば3位を走行。
この時はいつになく集中できてました、あのアナウンスを耳にするまでは・・・。
そしてレースも終盤に差し掛かり「残り時間はあと20秒」のアナウンスが聞こえ、(やれやれ、やっと終わるわ)と思った最終コーナーの手前でスピン、、、壁にチュー(ノ∀`*)

その、あまりにもさりげないチューにしばらくマーシャルに気付いてもらえず、やっと気付いてくれたスーさんに助けてもらった時には横を銀色のマシンが通り抜けて行ってました。
ということで結局F-1も5位で終了。

もうちょっと頑張れば表彰台だったのにね・・・。
誰か集中力を高めるいい方法知りませんか???
[PR]
# by kotobuki_f | 2009-04-23 00:42 | ラジコン

いよいよ。。。

明日はワイン城です。

さきほどようやく準備ができました。

今日は、昼からT藤リーダーを家に招いてF-1のボディー作りを手伝ってもらったり、ヒマを持て余してはいけないので’ガンダムDVD'でおもてなし致しました。


そして、そのF-1なんですが
さすがにこのダンパーではマズいだろ・・・

e0100732_0231225.jpg


ということでTRFダンパー装着

e0100732_0271690.jpg



ちょっと貸してね♡

e0100732_0282926.jpg



ということで、明日(今日)参加される皆さんよろしくお願いします。
[PR]
# by kotobuki_f | 2009-04-19 00:29 | ラジコン