京商カップ 中国ブロック ’おもちゃ王国’

日曜日は、京商カップ中国ブロック予選に出場するため’おもちゃ王国’に行ってきました。

e0100732_2365668.jpg


前日の天気予報では降水確率は30%まで回復しており、当日も朝から天気は悪くありませんでした。
会場に到着後、ピットを広げ受付も済ましドライバーズミーティングも終わり。
先週、神戸に行ってたので流れはわかっていたので練習走行の準備を開始します。
この日は、Sクラス40チーム、Rクラス21チームと神戸のときよりエントリー数は少なめ。
それでも有名どころのチームがずらりと並んでますよ・・・。

今回の’O川酒店’は第3ヒート目。
まずは練習走行から、第2ヒートの練習走行が始まるとお立ちの下に行って暖気運転。
そしていよいよオイラ達の番、まずはO川さんが先に走らせます。
エンジンも一発でかかり、O川さんのスロットルに合わせ快調に回ってます。
そしてコースイン!

が・・・。

マシンが前に進みませんよ・・・。

O川さんも下におりて来てスロットルをあおると、エンジンはちゃんと回ってます。

でも・・・。


タイヤ回ってませんから・・・・・。

「昨日バラした時に1速のワンウェイ逆に組んだかな〜?」といってO川さんがすぐに組み替えてもやっぱり回らず・・・、また逆に・・・、そのまた逆に・・・。
そんなことを数回繰り返しやっと走れる状態になったのは残り時間1分ぐらいのとき・・・。
オイラも遅れてお立ちに上がったけど残りは10数秒、結局まともに1周できず・・・。(参考:神戸大会2周)
まあ、予選の前にウォーミングアップで走れるからえっか。

そして予選1回目、まずはO川さんから。
やはり今回も1回目はグリップがあまりよくないですが、大きなミスもなく5分間を走りきり20周でゴール。

予選1回目を終え、暫定5位に!

今回はエントリー数も前回より少なく、しかも5位につけているということで、ちょっと安心。


そして予選2回目、今度はオイラの番。
安全運転&壊さない走りを心がけてスタート!
ちょっと出遅れ集団の中程で1コーナーへ、クラッシュは避けたかったのですが身動きがとれずそのまま他のマシン達と一緒に吹っ飛ばされました・・・。
そこからはちょっと気合いを入れて抜きにかかります。
終わってみれば22周のトップゴール!!

予選結果は総合1位、ポールポジションですよ!!!!!

そしてまたヒマになり・・・、みんなで昼飯。


今回の決勝はエントリー数も少なくスケジュールも順調に進行していたので、30分間とのこと、スタートは一旦エンジンをストップさせてフラッグがあがると同時にエンジンをかけてスタートらしいです。
30分なんて未知の世界ですよ!大丈夫かいな?
決勝のピットは今回もあの’タニグリン’にお手伝いしていただくことに・・・。

しかし・・・

「これってどうやってエンジンかけるんすか?」

・・・・・。

「スタートは0川さんがやってくれるからええよ・・・」

いよいよスタートです、ウォーミングアップ走行を済ませピットに戻りいったんエンジンを止めます。
そしてグリッドにO川さんがマシンを持って行きフラッグがあがるのを待ちます。
この時点でお立ちの上のオイラからはO川さんの背中しか見えずフラッグがあがった後もエンジンがかかったのかどうかも判断できません・・・。
他のマシンよりかな〜り遅れてやっとエンジン始動!(ポールの意味なし・・・)
遅れた分を取り返すべく追撃開始です!
しかし、オイラの使命はマシンを壊さずにO川さんに交代すること。フェンスに接触したりする度にそのあと数メートルは異常がないか確認しながら走ってました。

なんせ’O川酒店’にはTカーがありませんから・・・。(汗)

そして8分過ぎぐらいに1回目のピットイン、しかし普段長くて8分ぐらいしかレースで走らせていないせいか10分ぐらいを過ぎるとだんだん集中力がなくなってきて運転がラフになってきてブレーキングが遅れたり接触が多くなってきます・・・。
それでもなんとか壊さずに16分あたりでO川さんにバトンタッチ!O川さんも最初の方はよかったけど、やっぱり10分ぐらいを過ぎるとラフな運転に・・・、残り7分ぐらいで最後のピット作業を終え、あとはO川さんに任せるのみ。
最後の方はケツをフリフリ走行してましたが、なんとか3位でゴール!!!

こうして厚木行きの切符を手に入れた訳ですが、

ホンマに行くんか?

っていうか、


行かせてくれるんでしょうか??
[PR]
by kotobuki_f | 2007-06-05 00:49 | ラジコン


<< まったり お出かけ。 >>