カテゴリ:ラジコン( 199 )

お手紙

今日、タミヤさんからお手紙来てました。

’タミヤグランプリ 岡山大会’の案内です。

もう、あとひと月ですよ・・・。

その前に山陰大会用のT藤リーダーのボディーですが、


e0100732_23335271.jpg



なんとか進んでます、今週末ぐらいには渡せるか?


オイラのボディーはというと、




e0100732_23352767.jpg



まだ透明のままです・・・(´Д⊂)
[PR]
by kotobuki_f | 2008-08-25 23:37 | ラジコン

今日は朝から山へ行って来ましたよ。


e0100732_22112165.jpg



e0100732_22113769.jpg


山で拾って来てからどれくらい経ったか・・・。

なんとか動かせる状態になったのでO川さんを誘ってシェイクダウンです。

まあ、動かせる状態になったと言っても、まだいろいろ足りないものもあったりでO川さんに貸してもらってやっとエンジン始動!

あっけなくかかりました。(`・ω・´)

その後の燃調もO川さんにまかせっきり。。。

3タンクほど走らせましたが、まだちょっと濃いかな?(よ〜わからんけど、O川さんがそう言ってたので、そうなんだろう)

予想以上に良く走ってくれたのでよしとしましょう。
O川さん、また次回もよろしくです!!
[PR]
by kotobuki_f | 2008-08-12 22:21 | ラジコン

さて、毎年この季節になるとウチの部屋にはゴミボディーの山ができる訳ですが・・・


e0100732_2237075.jpg



今年もできてますよ!!

タミグラ用にT藤リーダーから頼まれてるロードスター(2枚)や軽量350R

同じく、オイラのNSX2007や軽量350R

そしてチャレ用に、去年のファイナルから使い続けて来たZ4のリップスポイラーのあまりのシャクレっぷりに業を煮やして先日購入したコイツや


e0100732_22434675.jpg


そして、そのとき店長から「Z4もう一枚持ってなかったっけ?」と言われ、家に帰ったらやっぱり買っていたコイツや


e0100732_22455161.jpg


さて、どうしましょうかね。。。

とりあえず、オイラのタミグラ用はコイツにしようかしら


e0100732_22471283.jpg


そして時間があれば軽量350Rに手をつけると・・・。

やっと、いつ頼まれたかさえ思い出せないボディーも塗り終わり(S田師匠ごめんなさい・・・)

e0100732_225018.jpg


明日から連休なので、ペースをあげて塗りに入りたいと思います。
[PR]
by kotobuki_f | 2008-08-08 22:53 | ラジコン

タミチャレJ&K

いや〜、死ぬかと思った・・・。

死ななかったけどね。(●´ω`●)


昨日は久々にJ&Kのタミチャレに参戦して来ました。
それにしても暑かった・・・。

どれくらい暑かったかというとね

e0100732_22405022.jpg



ぞうさんとライオンさんが透けるくらい暑かったんですよ。

あさ7時過ぎに到着して準備をするだけでもう汗だくですわ。

この日はタミチャレ08、ミニスポーツ、F-1の3クラスにエントリー。

まずはF-1の準備から。
マシンはこの日急に出張が入って参加出来なくなったT藤リーダーからのレンタルマシン。

e0100732_22535246.jpg


とりあえず、手持ちのボディーを載っけときました。

e0100732_2255592.jpg


ドライバーはミカ・ハッキネンにお願いしましたよ。

e0100732_2256831.jpg



F-1の準備ができたので、ミニにタイヤを取り付け、05に載ってた23Tからライトチューンにモーター交換。

あとは、バッテリーの充電が出来るまで新品タイヤを組んで練習走行へ。

F-1とミニを走らせたところで時間がなくなったので終了。

そして予選開始。
F-1は4分間のベストラップ方式で1回のみ。
始まって1分ぐらいの最終コーナーで吹っ飛びアンテナが抜けたりして直すのに手間取りほとんど走らせることなく終了。
それでも、店長につづく2番手をゲット。

つづいてミニの予選。
始まる前から、コネクターの接触が悪いのが気になってたけど、とりあえず動いたのでスタート。
おんなじヒートのヤブさんと絡んでマシンが動かなくなって終了。
アンプ側のコネクターが抜けてました・・・。つД`)
あとがなくなった2回目は、なんとか完走してAメイン5番手に。

タミチャレ08予選1回目。
思ったよりよく走ったけど、ミスが多く7番手。トップのフクは1周多く回ってますよ・・・。
Aメインは7人切りらしいので微妙なところ。

ここで、とっておきのニュータイヤを投入。
これが当たって、2回目終了したところでポールGET!

昼休みが終わって、いよいよ決勝。

F-1
2番手スタートからしばらくしてトップに立ちそのあとは一人旅。
今回はタイヤが良かったようです(オイラだけスポンジ)他の皆さんは途中からタイヤがタレてへろへろだったそうな。

ミニ
5番手スタートから3位に浮上。
その後必死に追いかけますが2番手のS木さんの後ろまで迫ったところでミスして結局3位でゴール。

タミチャレ08
スタートしてからフクちゃんに追いかけられたけど、だんだん離れて行ったので楽に走れました。
久々のポールtoウィンですわ。ヽ( ゚∀゚)/

e0100732_23513683.jpg


参加された皆さんお疲れでした。
あんまり暑い日にラジコンなんかしちゃいけないよ!(。・ω・)ノ゙
[PR]
by kotobuki_f | 2008-07-21 23:53 | ラジコン

タミチャレ

明日はタミチャレ。


オイラはJ&Kへ。



嫁は実家へ・・・。
[PR]
by kotobuki_f | 2008-07-19 22:57 | ラジコン

京商カップ 中国ブロック

京商カップ中国ブロック大会に参加して来ました。


e0100732_2244953.jpg


今年も’O川酒店’の雇われドライバーとして参加です。

去年とレギュが変わって、今年は’シリアスクラス’と’エンジョイクラス’の2クラスで代表権を争います。

O川酒店はシリアスクラスにエントリー。
まあ、去年でいうRクラスみたいなモンですな。

当然出場チームは有名どころばかり・・・。
ウチのチームは去年と変わらずTカーも無しで安気に構えてますが・・・。
おまけにタイヤも3セットしか用意してない始末(勝ち上がりのこと考えてないんかい)

この日は参加チームが29チームということで足切りは無し!


しかし、ここで思わぬアクシデントが・・・。

燃料を貰って来てエンジンをかけるとマフラー以外から排気が・・・。
ガスケットか?マニが緩んだか??と調べてみると

e0100732_2311488.jpg


マニ割れてますやん・・・(つд`)゜。

なんとか予備のエンジンからマニ、マフラーをもぎ取って修理完了。

予選1回目
今年も去年と同じくまずはO川さんから。。
路面がまだまだ出来あがってませんが、なんとか走りきって20周でゴール。
しかしトップのチームは23周に入れてきてます。

予選1回目が終わって総合25位(´・ω・`)

このままではタイヤがたくさん要りそうです・・・。

予選2回目
今度はオイラの出番。
途中、モッコリパイロンで2回程大ジャンプを決めたり、壁とにらめっこしたりしましたが何とか22周に入れることが出来ました。

すべての予選が終わって総合12番手(Bメイン5番手)でした、ふくちゃんはさすがの走りで総合7位、ギリギリでシード獲得です。

ということはタイヤが1セット足りなくなるかも?
そこで、エンジョイクラスでポールを獲得したコブさんからタイヤを分けてもらうことに。

そしていよいよ決勝Bメインのスタート。
今回はドライバーを変えてみようとO川さんがファーストドライバーに・・。
スタートはキレイに決まったけどインフィールドに入ったところでもみくちゃに。
そして1台だけ壁に刺さってますよ、ウチのマシンが・・・( ´Д⊂ヽウェェェン
助けてもらった頃にはすでに1周近くの差が・・・。

そして数周後、また同じあたりで他車にくるくる回されてますよ〜。
今度はダンパーエンドが外れてピットで修理。

そのあとは何事も無く走って7分半でオイラに交代。
もう、何位を走ってるのか上位との差がどのくらいなのかわかんなかったのでとりあえず自分のペースで最後まで走ろうと淡々と走ってました。
後半になってようやくコースに慣れて来て1周だけ12秒台が出てました(遅いって)

結局、Bメイン8位で終了・・・。


ちなみに決勝Aメインはスゴいレースでした。
あの人達とおんなじ土俵で戦おうと思ったら、もっと練習しとかないといけんね。
[PR]
by kotobuki_f | 2008-07-07 23:51 | ラジコン

練習

今週の日曜はJ&Kでタミグラレギュで行われる’J&K杯’が開催されたみたいですが、オイラは昼過ぎから用事があったので出場を断念しました。


その代わりと言っては何ですが、朝から山へ。

今年も懲りずにO川さんから’O川酒店’の助っ人としてオファーが来たので、京商カップに向けての練習です。
まずは、出番のなくなった35Vを履かせて走行。
エンジンがまだ慣らしも終わってないぐらいだったので、ぜんぜん回らん・・・、下もさっぱり・・・・・。
エンジン自体の温度もぜんぜん上がりません。

まあ、そのへんのことはオイラはサッパリわかんないのでO川さんに任せっきり。
マシン自体の動きは申し分ありませんでした。

そのあと2〜3タンク走らせて、去年も使ったとっておきのエンジンを載っけて、タイヤもKCスリックに履き替えてO川さんと半タンクずつ走らせて「まあ、こんなもんじゃろ」ってことで終了。

その間にもぞくぞくとエンジン組の方達が上がって来ましたが、出てくるマシンはF−1ばっかり・・・。

最新のルノー,トヨタから312T,キャメルカラーのマシンまで新旧入り乱れて走ってますがな。
しかも、なかなか良く走る。グリップはかなりイイみたいです。
オイラもO川さんに貸してもらって1本走りましたが、久しぶりに走らせるとやっぱり楽しいですな。


ということでオイラも早く完成させんと・・・。


e0100732_033064.jpg

[PR]
by kotobuki_f | 2008-06-18 00:04 | ラジコン

ニューカテゴリー

どうもごぶさたしております。

ということで久々の更新です。


が・・・・・。




ネタがありません・・・・・・。



先日のJ&Kのタミチャレもツーリング、ミニどちらのクラスも散々な結果に終わり
ここ最近のの練習不足を痛感致しました・・・゚・(つД`)・゚・
唯一の収穫と言えばドゥルガの足は簡単キレイにもげるってことぐらいでしょうか。

その日の帰り際、T藤リーダーからこんなモノを預かりました。

e0100732_043255.jpg


これをFW18にしてくれと・・・。

そのついでにこんなモノまでいただきました。


e0100732_1244863.jpg



e0100732_1255897.jpg


これでF-1に参戦しろと。

いつになったら出来るんでしょうか・・・・・。






それからウチのチビもようやくハイハイで部屋のあちこちを探索し始めました。

ということで更なるレベルアップの為、そろそろコイツの出番でしょうか?


e0100732_130112.jpg

ハイハイ養成マシーン!


とりあえずボディーでも塗りますかね。

e0100732_134097.jpg

[PR]
by kotobuki_f | 2008-05-24 01:35 | ラジコン

TA-05 IFS TR

さて、おとついから嫁さんの実家に泊まりに来ているわけですが、暇をもてあますためRC道具を持ち込みTA-05のIFS T(としお)R化に着手しております。

フロントのアップライトはこないだ無理やり組んでいたのですが、そのほかの部分を組んでみました。

去年の夏から出番を待っていたショートリバサスを組んだり、サスブロックをRと同じ組み合わせにしたり、ついでにいつ以来かわからないぐらいほったらかしにしていたデフをメンテしたり、ベアリングのチェックもしてみました。


その結果、ガタ取り命の方や掃除大好きなこの方が見たらきっと涙を流して喜んでくれそうなくらいガッタガタのゴーリゴリでしたよ・・・。

まあ、ベアリングも手持ちがあんまりなかったので全部交換というわけにはいかず、足りないところは見なかったことにしてゴーリゴリからコーリコリぐらいになったところで何とか完成。


e0100732_065669.jpg



どんな走りになるんでしょうかね・・・。
[PR]
by kotobuki_f | 2008-05-04 00:11 | ラジコン

タミグラ岡山大会

とりあえず結果から

e0100732_2133613.jpg


3位になったよ!














e0100732_2153058.jpg


タムポルがね・・・(´・ω・`)


昨日はタミグラ岡山大会に参加して来ました。

e0100732_2185163.jpg


e0100732_21343829.jpg


6:30にお店に集合でしたが目が覚めて時計を見ると6:27 |||Д`)
見事な遅刻で朝っぱらから皆さんに迷惑をかけてしまいました。

現地に着いて準備して車検も済ませピットに帰る途中会う人会う人みんなから「なんか、今日寝坊したヤツがおるらしいの〜」と声をかけられましたよ。
(みんななんで知っとんな・・・)

GT3700の練習走行が終わって、ミニの練習走行が始まったのでさっそく準備開始。
いよいよ’ウサ足’を試す時が来ましたよ!
コースを覚えるのとマシンに慣れる為にオンボロボディーを付けて練習走行へ。


今までと全く違う動きです・・・。
パイロンにも乗りまくりで途中コースの外まで飛んで電光掲示板にヒットしそうになりましたよ・・・。


ドラミ&コンデレも終わって予選開始。
オイラは予選2組目、スタート直後の1コーナーの混乱をすり抜け2番手に、そのまま走行を続けてると「すいませーん、ちょっと止まってくださーい!」とのアナウンスが・・・。
どうやら計測がうまく出来てなかったみたいです。
そして仕切り直してのスタート、見事にもみくちゃにされて終了( ´Д⊂ヽ
予選1回目が終わって27位・・・・・・。

後が無い予選2回目、今度は後列スタート。
今度もスタート直後の混乱に巻き込まれますが、なんとか大きなミスも無く3位でゴール。

予選結果は 11位 (´;ω;`)ウゥゥ

しかし決勝は15台切りだったのでなんとかAメインに残れましたよ。

まあ、決勝も上位にからむ訳でもなく白熱したトップ争いを見守る歓声を耳に後ろの方で寂しく走ってました。

結局10位でレース終了。
ちなみに’ウサ足’は決勝の残り1〜2分でようやく慣れましたよ・・・。


ミニの決勝が終わった後はGT3700の決勝を観戦。
この男がまたやってくれました。
K君を相手にノーミスの見事なポールtoウィンでしたよ。

まあ夏もこの調子でヴィクトリーでガンバって欲しいですな。

オイラは3700で頑張りますから(*´ー`)













e0100732_22423162.jpg


こんなチンピラ達を相手にしないといけませんがね・・・(つд`)゜。
[PR]
by kotobuki_f | 2008-04-27 22:44 | ラジコン