カテゴリ:ラジコン( 199 )

準備

さて、T藤リーダーのボディーも約90%まで進みもうすぐ完成ですよ。

そこで今日はいよいよミニの準備。

まずはモーターから。
と言っても今まで使ってたヤツと、タミチャレ08用に最近買ったヤツとどちらを載っけるか選ぶだけなんですが・・・。

ちなみに今まで載っけてたモーターを見てみると



e0100732_1325550.jpg



えぇ〜っと・・、としおさんこれって車検通るかな・・・・・。


心配なので新しく買ったモーターを載せることにしよう。


そしてシャーシ交換。

チャッチャとバラして軽くメンテしつつ(といってもベアリングにオイル差したぐらいなんですけど)ここまで組めたところであることに気付く。




e0100732_140842.jpg





バッテリーホルダーが付いてないね・・・


今日はもう寝ます・・・(涙
[PR]
by kotobuki_f | 2008-04-25 01:43 | ラジコン

ウサ足

Mシャーシ ハイグレードアルミダンパーを買ってからずいぶん経ちますが、ようやくウサ足を組んでみましたよ。(・∀・)ノ


e0100732_23513544.jpg



しかし・・・。



タミグラ岡山大会は今週末。



走らせる間がないよ。(´・ω・`)

今までガチガチの足に慣れたオイラに扱いきれるのか心配ですが・・・。


まあ、心配してもしょうがない。
朝の練習走行で試してみよう。

ちなみにシャーシはまだ換えていない・・・。(レース前日じゃな・・、もしくはそのまんまじゃな・・・・・)

T藤リーダーのボディーも塗らんといけんしな。(渡すのは当日じゃな・・・)
[PR]
by kotobuki_f | 2008-04-23 00:23 | ラジコン

とりあえずボディー完成・・・

来たる’タミグラ岡山大会’に向けて制作していたボディーがやっと完成しましたよ。



e0100732_2271216.jpg


e0100732_2274338.jpg


当日このボディーを見かけてもいじめないようにしてください。


たぶん、ほっといても勝手にそこらじゅうで転がってますから・・・。


さてと・・・ダンパーでも組むかの〜。
[PR]
by kotobuki_f | 2008-04-15 22:20 | ラジコン

始動

さて、来たる’タミグラ岡山大会’に向けていよいよ重い腰を持ち上げましたよ。

もうトコトンくたびれちゃってるシャーシをとうとう交換です。


e0100732_2335034.jpg


もう、いつから割れてるのかわからないくらい昔から割れてたシャーシ・・・。

e0100732_2343390.jpg



さっそくリューターでゴリゴリ削ったり、穴開けたりしました。

e0100732_237522.jpg



ダンパーも購入してから初めて開けてみましたよ。

e0100732_2384016.jpg


こいつをウサ足に・・・。
でも組むのがめんどくさいのでまた箱にしまっときました・・・・・。
なぜならオイラの1番嫌いな作業だから。

早いとこ組んでタミグラに間に合わせんとな。(`・ω・´)





まあ、まだボディーはマスキング途中なんじゃけどな・・・。(●´ω`●)











っていうか、まだ申し込みもしてないんじゃけどな・・・・・。(´・ω・`)
[PR]
by kotobuki_f | 2008-04-07 23:18 | ラジコン

またカーペット

昨日も朝から市内某所へ。

この日もお仕事関係の方々とラジコンです。

しかし前回とは違う場所。
到着後荷物を運んでさっそくコース設営。


本日のコースはこんな感じ。



e0100732_21174240.jpg


前回よりちょっとコースが広くなって1周約9秒ぐらい。
カーペットが赤いので赤いボディーの人はちょっと見にくそうですよ・・・。


先日はミニしか持っていってなかったのでこの日は暇つぶしに


e0100732_21213383.jpg


この人も連れて行きました。

これがなかなか良く走ってくれて(スピードはあんまり速くないですが)
ひとりでよろこんで走らせましたとさ。
[PR]
by kotobuki_f | 2008-04-06 21:24 | ラジコン

ご無沙汰

どうも、ご無沙汰しております。
みなさんお元気でラジってらっしゃいますか?

オイラはというと、最近あんまりラジってません。
あんまりってだけで、全然走らせてないわけではなく、このあいだも仕事関係の方々とM島の某所でカーペット走行をしたりと一応お手々がプロポの操作を忘れないようにしております。
そのお仕事関係の方々なんですがね、みんな一応Mシャーシなんですよ。

でもね・・・


みんなベルトとかシャフトとかが付いて23Tのモーターが付いて四輪が回るんです・・・

そんなマシン達を相手にオイラはM-03。。。(。´Д⊂)


まあなんとか勝ちましたけど、1周6秒弱のコースだからバッテリー1本走らせたらクタクタになりますわ・・・。


話は変わって、4月にいよいよ岡山にタミグラがやってきますな。

とうとうコイツの出番が来たのかとよろこんだんですけどね

e0100732_2245341.jpg


レギュレーションを見ると

(Wエントリーする場合、スーパータムテックへの出場が必須です)

って・・・(;゚д゚)

ツーリング出たらミニ出れんじゃん・・・・・。


ということで今回はミニでチキチキすることに決定。

e0100732_22524282.jpg


さっそくボディー製作開始!!

まあ、どうせGT3700はスゴいメンバーになると思うんでね、今回はパスですわ。
(これでまたTA-05のIFS化が頓挫しました・・・)

あと、他にもちょくちょく買い物はしてるんですけど

e0100732_2246662.jpg

350Rと同じく出番の無くなったボディーとか

e0100732_2258449.jpg

ネコ足になれなかったダンパーとか

全然さわってないよ。

なんせ、家に帰ってもあんまりさわる間が無いモンでね。

どれくらい無いかというと、嫁さんが子守唄を歌いながら子供を寝かしつけてるその横で子供より早く寝てますから・・・(つ∀`)ノ
[PR]
by kotobuki_f | 2008-04-01 23:07 | ラジコン

カップ用ボディー完成

いよいよ来週末に迫った’京商カップファイナル’ですが、本日やっとボディーが完成しました。



e0100732_2391275.jpg


最近は帰りも遅くなかなか塗る時間がなかったのですが、一気に塗り上げましたよ・・・。
写真ではわからないんですが、けっこうスゴいことになってます・・・・・。
やっぱり、いそいで塗るもんじゃないね。。


そして、ついでにT藤リーダーのボディーも



e0100732_23125245.jpg


かなり手抜きになっちまいましたが、今度のレースに間に合わせるためにはこの程度でガマンしてもらいましょう。

あとオイラがすることといえばプロポを忘れずに持って行くことだけか??
[PR]
by kotobuki_f | 2008-03-08 23:16 | ラジコン

タミチャレJ&K

日曜日はJ&Kのタミチャレに参加して来ました。

今回のレースはタミチャレ07レギュでの最後のレース。
しかも山陰からツワモノ達が4人も来るとのこと・・・。
しっかり走らないとAメインには残れないような豪華なメンバーが集まりました。

それともう1つ、今回ミニは2.4時間耐久レースです。
Jチャレ,タミチャレの予選を2回続けて行ったあと、まず1.2時間の耐久。
そしてツーリングの決勝を済ませ残りの1.2時間を走ります。


で、まずはツーリングの予選。
オイラは最終組で店長,コブさん,I谷さん,K君と同じ組・・・。
走り出してまず気付いたんですが、なんだか他のマシンより遅いです・・・・・。
皆さんのジャマをしないようにおとなしく走りましたよ(●´∀⊂)

K君なんて練習用のバッテリーが無いからって練習もしてなかったのに、早くも17周回ってました・・・。(彼には練習なんていらないんだね)

予選2回目もやっぱりタイムアップできなかったんですが、1回目のタイムでナントカAメイン8番手に残れました。

そしてミニの耐久。
最初はO川さんがドライバー,つづいてオイラ,S木さんの順でドライブ。
あまりの寒さに早め早めにドライバーチェンジしたのでS木さんが一番長く走らすはめに・・・。
しかも2番手のオイラがぶっ飛びまくったのでS木さんに代わった直後1周もせずにステアリングのタイロッドがポッキリ折れちゃいました。
このトラブルでかなり順位を落としてしまい前半は4位か5位で終了。


ツーリングの決勝までしばらく時間があったので遅いマシンをチェックすることに。。。
モーターを外してクリーニング。
回転数をチェックしたけどそこそこ回ってるんでモーターではないみたいです、ベルトの張りがダワンダワンになってたので少し張り気味に。
そしてちょっと走らせてみるも、やっぱり遅え〜〜。

もうやめた・・・決勝は1人でのんびり走ろうと心に決めマシンは放置。

いよいよ決勝。
Jチャレ,タミチャレの決勝が進んで行く中タミチャレのBメイン終盤になって雪が舞い始めました・・・。

としおさん達と「おいおい冬用タイヤ規制が出るんじゃね〜の?とかオートバックスにスタッドレス買いに行かんと!」とか話してましたが、なんとかすぐにやんでくれて決勝スタート。
やっぱり1番遅かったのでジャマしないようにおとなしく走りましたよ。

それでもコブさんがなんとか優勝してくれたので、なんとか地元のメンツは保てました。


そして、ミニ耐久の後半スタートです。
始まる前S木さんから「ひとり25分走ること!」との指令があったのでO川さんと渋々了解。
順番はO川さん,S木さん,オイラ。
後半はなんとオイラに回ってくるまでに2位あたりを走行。
そしてオイラの熱い走りでとうとうトップに!途中何回かぶっ飛びましたが、前半の教訓を生かしちゃんとS木さんがマーシャルに居てくれました。

結局総合で2位になれました!
1位はふくちゃん不在の’ふくちゃんズ’3位は唯一のリヤ駆チーム’M-04’でした。

走り終わったマシンのタイヤを見てみると。。。


e0100732_0105938.jpg


タイヤかすで真っ黒・・・。

タイヤに至っては。。。


e0100732_0121968.jpg


ゴムタイヤからスポンジタイヤに変身中・・・。

寒い中参加された皆さんおつかれさまでした!!
[PR]
by kotobuki_f | 2008-02-20 00:14 | ラジコン

そろそろ

コイツも完成させんとな・・・。



e0100732_229451.jpg



3月までに間に合うか????
[PR]
by kotobuki_f | 2008-02-13 22:10 | ラジコン

M-03S

昨日は昼からJ&Kへ練習に。。。

到着してピットを広げ充電を開始するとポツポツと・・・

雨が降ってますよ


今日は降らないんじゃなかったっけ??降水確率0%じゃなかったっけ???

とりあえず屋根の下に避難して雨雲が通り過ぎるのを待ちます。

しばらくすると晴れ間が広がりふたたび準備開始!

バッテリーの充電が出来るまで、まずはスイフト→ミニクーパーへの変更、これにしばし手こずることに・・・。
なんせ載せてるアンプがGMのV8なのでスイフトのシャーシですでにキツキツの状態。
このままではシャーシの中に収まらないので、受信機を力づくで更に後ろに移動、後は強引にシャーシを押さえつけながらビスで固定して・・・

e0100732_22181516.jpg


ハイ完成〜!

バッテリーも出来あがったのでさっそく走行開始。
気になるショートに変更してからの走りですが

まったく違和感なし

まあ、転がり方は半端じゃないけどね・・・。
でもやっぱりちっこい方がコミカルで走らせてても楽しいですわ。


ミニも無事走ることが確認出来たので次はツーリング。

最初はグリップ感ゼロ・・・、しかしタイヤが暖まってくるとなんとかまともに走れるように。
やっと慣れてきたところでインフィールドのフェンスにヒット!

e0100732_2231279.jpg


族車に変身

左フロントサスを複雑骨折。
しょうがなくお古のリバサスに取り替えようとしたら

e0100732_22373132.jpg


サスピンまで曲がっとるし・・・。
これまたお古のたぶん曲がってないであろうサスピンに交換。

この後もフロントのアッパーアームが外れてコーナーを曲がりきれなかったり、こんなことになったりしましたが


e0100732_22405951.jpg


これもすべて寒かったからということで・・・。
[PR]
by kotobuki_f | 2008-02-11 22:48 | ラジコン