<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タミチャレ in J&K

昨日はJ&Kでタミチャレが開催されました。

e0100732_22483577.jpg


事前情報では、北から西から(南から東から)ツワモノ達が参戦するとのことで珍しく早起き(2度寝なし)してJ&Kへ、しかしすでにけっこうな人が・・・。
さっそく準備して練習走行開始。
そのあと、ちょっとセット変更。リヤトーインを2.5°から3°へ。
そしてもう一度コースイン。
・・・・・変化なし!
まあえっか・・・で、ツーリングは終了。
そして、パワーアップしたタムポルも練習走行。
速い、速いよ!!タイヤがパワーに負けてスゴいオーバーステアです。

そして予選開始。
ツーリング、ミニはイマイチぱっとしない走りで終了。タムポルはオーバーステアに悩まされながらなんとか走りきりました。

予選1回目が終了した後にある事件が発覚!Mさんがオイラのタムポルを触ってから一言「タイヤ硬て〜な〜。」
・・・そう? とT藤リーダーとO川さんのを触らせてもらうと「軟らかい・・・」
そう、こないだスーパースリックに付けかえたつもりが、また純正タイヤを付けてました・・・。
急いでタイヤ交換しましたよ。(その後、重度のアンダーステアに・・・)

予選2回目。
順位を少しでも上げようと頑張りますが、裏目に出てこれまたぱっとしない結果に。

予選結果。
タムポルはなんとか2番手につけれましたが、ミニは6番手、ツーリングはギリギリ引っかかって9番手に残れました。

タムポル決勝。
予選1位は前回優勝のとしおさん、今日こそはとスタートから追いけっこ、後半仕掛けて行きますがさすがに簡単には譲ってくれません・・・結局最後まで順位は変わらずまたまた2位でした。

ミニ決勝。
スタートからミス無く慎重に走って他の人がミスしてくれるのを待つ作戦に・・・。
案の定、結構みんなミスしまくりでいつの間にか2位浮上!そこからもガマンの走りで2位でゴール!久々のメダルGET!!(1位の店長は賞典外なので・・・しかも周回遅れにされましたが)

ツーリング決勝。
最後尾からミニの時と同じように他の人がミスるのを待つ作戦。
前の方でゴチャゴチャしてる間に3位に・・・、しばらく走ってると視界にピンクのクルマがチラチラ入って来ましたよ。
そこからそのままの順位で走ってると、なぜだか急に道をあけてくれました(よしこのまま逃げ切ろう)っと思って走ってたらストレートに出たとこにスピンしたクルマが・・・。
「あっ!」と言った時にはもう正面衝突してました・・・。
そこから体制を立て直そうとしたら今度はインフィールドへ・・・。
ユキちゃんバリに外へ出てやろうとしましたが角度が悪かったのか度胸が足りなかったのかコース復帰ならず・・・結局マーシャルのお世話に。
なんとか3位のままレースを終えましたが、結局1位のI谷さんの姿は見ることが出来ませんでした。

次こそは頑張るど!タムポル!!
[PR]
by kotobuki_f | 2007-02-26 23:58 | ラジコン

ラジコンロック

今日、仕事帰りにJ&Kへ寄ったら店長が「これ読む?」って、なにやらふくろに入ったモノを・・・
こ、これは!!

e0100732_23502562.jpg


「激突!ラジコンロック」   みなさんは知ってますか?(おっさんぐらいしか知らんだろうが)
オイラは「なつかし〜〜」と思わず言ってしまった・・・。
子供の頃よく読んどったわ。
そして学校の机によくラクガキしとったわ(ハートロック1とか)
この本は店長のじゃなく他のお客さんの本なんじゃけど、あまりに懐かしくて借りて帰りました。
(これでまたボディーの完成が遅れるであろうことはいうまでもない。)


そして今日の目的はホントはこれ。


e0100732_01398.jpg


スポーツチューンモーター(SPT)!!
しかしこのモーターにはあるカラクリが・・・



e0100732_062597.jpg


え〜っと、タミヤさん?±3000回転って???

あまりに気になるのでさっそく慣らししてノーマルスポチュンと比べっこ。
まずはノーマルスポチュン。

e0100732_010253.jpg


そしていよいよスポチュン(SPT)。

e0100732_011418.jpg




信じとったよ、オイラは信じとったよタミヤさん(涙)!!!

そして、タムポルにスーパースリックが装着されたのはいうまでもない。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-02-24 00:18 | ラジコン

マスキング完了

S田師匠から預かってるボディーのマスキングが完了しました。


e0100732_037969.jpg


「あったかくなるくらいまでに頼むわ」と言われてたのでそろそろ完成させねば・・・。

さて、明日からは自分のボディーのマスキングでもしよ。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-02-22 00:41 | ラジコン

電話機?

e0100732_23541489.jpg


我が家に電話機がやって来ました。
でもこの電話機、受話器がついてないんです。






e0100732_2358596.jpg

[PR]
by kotobuki_f | 2007-02-19 23:59 | ラジコン

模擬レース

今日は昼からJ&Kへ。
店に着くと、クルマが1台だけ・・コブさんしか来てませんよ・・・。
天気もイマイチだったのでどうしようかと思い準備せずに店長達と話をしてると店長が、「こないだのレースの時ポンダーの調子が悪かったから、ちょっと様子見るのもかねてレースしようや」
ということでさっそく準備開始!
それから徐々に人が集まりだしました。T重さん、O川さん、T藤リーダー、ゴエさん、ユキちゃん、岡ちゃん(ちゃん付けでごめんなさい)、K津さん、アレックスなどなど。

レースはミニとツーリング、予選3分を2回と決勝は8分。
まずはミニから。ゴエさんユキちゃんは持って来てなかったので人数は少なめ。
そこそこ走るけど、O川さんのクルマはスゴく速いですよ・・・。(あとでバッテリーがGPということが発覚)
それでもなんとか予選1回目の記録でポール獲得出来ました。

おつぎはツーリング。
ここで、なんと9秒台(9.80)が出ました!(ホンマか?)
そのおかげでツーリングもポール獲得!!

そしていよいよ決勝。まずはミニから。
スタートしてからトップを走ってるのですが後ろからO川さんとT重さんがバトルながらついて来ます、しかも速い・・・。
マーシャルもいないのでミスしないように走ってたけどゴール目前で痛恨のクラッシュ!その横をO川さんがすり抜けて行きました・・・。
結果を見てみると1位オイラ、2位T重さん、3位O川さん、4位T藤リーダー・・・?んっ、なんかおかしい。
よく見るとO川さんのラップが3周測れてませんでした。
よって、1位O川さん、2位オイラ、3位T重さん、4位T藤リーダー(T重さん残念、2位じゃなかったよ)

つづいてツーリング決勝。
こちらはスタートからゴールまで一度もトップを明け渡すこと無く完勝!!
レース前にいい練習になりました。



タムポルのダンパーも無事装着完了。


e0100732_23381794.jpg


しかしこのダンパー、もう作りたくありません(めんどくせ〜)
[PR]
by kotobuki_f | 2007-02-18 23:51 | ラジコン

ポルシェ激走

今日帰りにJ&Kへ行くと、Mさんが’30thポルシェ’に電飾をほどこして持って来てました。

どれどれ・・・

e0100732_0331125.jpg


おぉ〜!ライトがまぶしいぜ!!
電飾ユニット&コントロールユニットのフル装備状態。
でも、パッとみただけじゃとても理解出来ない説明書で、Mさんもよくわからないままとりあえずミニッツコースでウォームアップ後、外のコースへ。
GTチューンでも積んでるのかと思いきや、テクトロの23Tでした・・・
(テクトロにした理由→黒いモーター載っけたかったから・・・)
ライトをチカチカさせながらぶつけないよ〜に走らせてました。(動画はとしおさんのトコで)
よしとこさん、来ればよかったのに・・Mさんずっと待ってくれてたよ。


そしてお買い物。


e0100732_0454160.jpg


やっとタムポル用のCVAダンパーが入荷されました!
う〜ん、色がちょっと・・・黒でえかったんちゃうん?
(ウワサでは元々黒で作ってショーとかに出してたらしいけど、誰も気がついてくれなかったからブルーにしたとか)

まあ色はともかく、さっそく組み付けてた店長のクルマを触らせてもらったらなかなかええ感じでした。
これで足回りはバッチリのはず。
あとはエンドベルの赤いモーターを待つだけ。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-02-17 00:56 | ラジコン

ボディー製作

ただいま製作中のボディーですが・・・。
e0100732_23113141.jpg


あんまり進んでません・・・・・。
タムポルの製作が終わってからというもの、なかなかやる気が起きんのです。
(現在、夫婦そろって’LOST’にはまってるというのも原因のひとつですが)
今月のレースには間に合わんでしょう。

ところで先日’S田師匠’に頼まれてたボディー(MAZDA 6)を預かりました。
S田師匠いわく、’村井’風に塗ってくれって言ってたのですが、なかなか村井さんのボディーの画像が出て来ません・・・。
そこでここはひとつ













e0100732_23173627.jpg


’ミライ’風にしてみては?
[PR]
by kotobuki_f | 2007-02-14 23:26 | ラジコン

コース変更

今日は昼からJ&Kへ。
12時半ごろ到着するとコースに人だかりが・・・。
見てみると店長はじめ既に来ていたメンバーがコース変更してました。
オイラもピットの準備をしてお手伝い。
みんなでレイアウトを相談しながら2時前ぐらいになんとか完成!(ほとんどはゴエさん、ユキさんがやってくれたんじゃけど・・)

e0100732_2322081.jpg


そしてさっそく走行開始!!


むずかしい・・・・・。
最初はグリップがイマイチなこともあり、真ん中付近のライン取りがよ〜わからんでぶつかりまくりです・・・。
でも1コーナーから観覧車とその後が今までよりずいぶん走りやすくなったから、タイム的には少し速くなってます。

続いてミニ、ここからポンダーを付けて走行。
ツーリングより走りやすい!
ベストラップを見てみると、10.560が出てました。

そしてツーリング2回目。
だいぶコースに慣れて来て真ん中あたりも’この辺’ていうラインがわかってきました。
ベストラップは、10.480。
しかし’スピード・イズ・マネー’の人は脅威の 10.240 !!!ひとりだけスピードが違いますよ。

目標タイムができたので、それを塗り替えるべく3回目のアタック開始!
かなり慣れて来たので大きなミスも無く走れました。
ベストラップは、 10.350。

塗り替えれませんでした・・・。
やっぱり金なんか?


そしてボディーは・・・。


e0100732_2341842.jpg


ほっぺがアザだらけになりました・・・。

明日休みの人はしっかり練習しといてください。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-02-11 23:43 | ラジコン

悩み中・・・

え〜、今年からタミチャレはNSXボディーが使えなくなります。
しかしオイラは今までNSXしか使ったことがありません・・・。
J&Kでのタミチャレは、店長の計らいでとりあえずポイントのかからない今月のレースとかはNSXを使ってもいいということに。
そこで、NEWボディーを準備しようかなと。


e0100732_2321710.jpg

どっちにしょ〜かな・・・。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-02-08 23:24 | ラジコン

マニア

今日帰りにJ&Kへ寄ったら、Mさんが完成した’30周年記念’ポルシェを持って来てました。
e0100732_22421585.jpg

e0100732_22444726.jpg


第一印象 : デカイ・・・。
タムポルに見慣れたせいか、やけにデカく感じます。

そして細部をじっくり拝見。

e0100732_224557100.jpg

e0100732_22462265.jpg


スポンサーデカール以外はすべて塗り! 5マイルバンパーの蛇腹までも(おいらもタムポルでやろうかと思ったけど断念しました・・・)
しかも見栄え重視でボディーマウントも外に出ないように、ポリカ&流用パーツで製作。
さすがマニアです。
そのMさん、電飾を付けて走行させるということなので、また走らせるときは見学させてもらお〜。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-02-07 22:56 | ラジコン