<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

第5回瀬戸内市長杯

今日はいよいよ”第5回瀬戸内市長杯”のレースです、眠れない夜を過ごしているあの方に相手をしてもらうために行ってまいりました。

e0100732_2142212.jpg


タイヤウォーマーも準備完了!(しかし使ったのは最初だけ)

オイラの出場するクラスは’ゴムタイヤクラス’
練習走行なしで、いきなり予選開始とのこと(汗)しかもゴムタイヤクラスから。オイラは1組め(大丈夫じゃろ〜か・・・)
そして5分間の予選のスタート。
まずは様子をみるため采30を装着してからのスタート。こないだの練習の時はそんなに悪くなかったけど今日はちょっとケツが出ます・・・。
それでもガマンしてなんとか3位でゴール(しかし一周差・・)。

これではちょっとイカンと思いタイヤ交換。こんどはソレックスの36(中古)に。
スタート直後から


大アンダー大会ですが・・・(汗)


それでもガマンの走行を続けてフロントのグリップが上がってくるのを待ちます、そして半分を過ぎたあたりからフロントのグリップも上がり


ケツ出まくりですが・・・(涙)


それでもなんとか走りきり、Aメインの7番手に残れました。
予選がすべて終わってお昼の休憩中に足回りを変更することに。
フロントのダンパーオイルを変更し、リヤのリバウンドを調整。 そしてタイヤは一か八かのソレックスの36(新品)を投入!

そしていよいよ決勝スタートです。レース時間は10分。
最初のウォーミングアップ走行では結構いい感じに。
そしてレース・スタート! 直後の混乱を抜け出し結構いい位置に!!
しかし、インフィールド左のあたりでミスって飛んでしまいました・・・、幸い直ぐに復帰でき追撃モードに入りますが


何か、おかしい・・・

右コーナーでケツがズルズル出て行きます・・・・・。
足回りでもイッタかと思いましたがそうでもない感じ、でもあきらかに挙動がおかしい。
それからはみなさんのジャマをしないように走るのが精一杯(でもかなりジャマしてたが・・・)
結局8位でレースを終えました・・・。いや〜久々につらいレースでした(涙)
帰ってみてみると、やっぱり左リヤのタイヤが剥がれかけてました。


あの方には最後まで相手をしてもらえずじまいで、レース後には「これで、やっと寝れるわ!」と。。。



まあ、今度のタミチャレまではしっかり寝てもらいましょう。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-04-29 22:42 | ラジコン

練習(2)

さて、ドッグボーンも取り付けられ無事4駆に戻ったところで、ここからはタイムを測ってみようかと。。。
とりあえずボディーはそのままで1タンク。

e0100732_2043171.jpg


ベストラップ17秒85

足回りの変更をしてまた1タンク。

e0100732_2055850.jpg


ベストラップ17秒62

このあと、いよいよレース用ボディーを搭載してコースイン。

e0100732_207322.jpg


おぉ〜、全然ちがう!さっきまでの大アンダー車とは大違いでだいぶ走りやすくなりました!!

そのあとはO川さんマシンと記念撮影してみたり。。。

e0100732_2095416.jpg


タイヤをあれこれ変えてみたりして結局最終的にはベストラップ16秒91が出ました。
でも一周だけで全然ラップが安定しませんでした。
ちょっとミスするとあの鉄の塊がありえないぐらい飛んで行きます・・・。
せっかくのレース用ボディーも1日の走行を終えて

e0100732_20154910.jpg


傷まみれです・・・
[PR]
by kotobuki_f | 2007-04-28 20:17 | ラジコン

練習(1)

今日は朝8時前頃からおうちを出発、通勤する皆さんと一緒に渋滞に巻き込まれながら9時過ぎに到着しましたよ。

e0100732_23593693.jpg

e0100732_061283.jpg

久々の黒井山ラジコンサーキット!

既にO川さんはテーブルを広げて準備してました。
オイラもさっそく準備開始。

まずはそのままの状態でコースイン、ボディーは穴だらけのNSX。
とりあえずコースに慣れるのが第一、「おぉ!」とか「うわっ!」とか「はあぁ!」とかいいながらなんとか1タンク終了。
足回りがフニャフニャだったので、まずはそこから変更することに。
O川さんにバネをかりて少し固めにし再度コースイン。
さっきとあまり変わりませんが、とりあえずガマンの走行。徐々にコースにも慣れて来ましたよ。
そして3タンク目、ちょっと調子にのってきたのかストレートエンドでスピンしてコース外周のコンクリートにお尻を軽くヒット! と同時にマシンから何か飛び出して来ましたよ。
近寄ってみたら案の定ドッグボーンでした。そしてやっぱり・・・
e0100732_020465.jpg

ポッキリいってました・・・orz

O川さんがスペアのサスアームを持ってたのであっという間に修理完了!


e0100732_0243143.jpg


のはずだった・・・。
続く・・・・・。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-04-28 00:27 | ラジコン

準備完了

さて、やっとこの週末に使うボディーが出来あがりました。

e0100732_0411545.jpg


なんとか間に合いましたが、今回初めてGP用のボディーをつくった感想。

穴あけるのめんどくせんじゃ〜!


ということで、明日はO川さんと黒井に練習に行って来ます。
黒井は大昔に1回行ったっきり・・・、コースが変わってからも行ったことがないので皆さんの迷惑にならないようにしっかりコース覚えときます。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-04-27 00:46 | ラジコン

準備・準備!

さて、昨日のレースでずぶ濡れになったマシン達ですが。
さっそくその日のうちにバラしてメンテされた方も多いかと思いますが、オイラの場合・・・。


e0100732_23431817.jpg



”漢”は黙って陰干し!!

ただのめんどくさがりなだけですが・・・。

まあ今はそんなことしてる暇がなく、週末に向けて準備が急ピッチで進められております。
今日は、玉手箱の中からたくさんのゴムを引っ張りだして来ました。




e0100732_23482124.jpg


いったい、いつ買ったモノなのやら・・・。
ゴム質が変化して、かなりグリップしてくれることでしょう。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-04-23 23:51 | ラジコン

雨・雨・雨

今日はJ&Kでタミチャレ。
だったのですが、昨日からの天気予報通り朝から怪しい天気・・。
それでもお店に到着すると、みなさん早くも準備されてますよ。
レースは予定どおり10時からはじまりましたが、その頃から雨がポツポツと・・・。

最後のタミチャレ07が始まる頃には路面はビショビショ。
なんとか予選は走りきったけどゴールした後マシンが動きません・・・(汗)
そのあとエアブローしたら動くようになりました。
ちなみに結果は4番手。

予選1回目終了後、みんなで集まってこの後どうするかを多数決で決めることに。
微妙な差ではありましたが、10対11ぐらいでレース続行をのぞむバカ達の勝利!

そして防水対策を施して、いよいよ決勝レース。
スタートから曲がらんわ、ケツが出るわで大変でしたがガマンして走ってると、まずポールからスタートのコブさんがノーコンでリタイヤ。
つづいて、なんだかオイラの足下のへんで何かが回ってますよ・・・。

これで予選の1・2位がいなくなりました。

が・・・、

実はオイラのマシンもコースの右セクションあたりでノーコンが出たり出なかったり・・・(汗)
だましだまし走ってたけど13周を回ったところで”ジ・エンド”orz
自分でマシンを回収してコースを後にしました・・・。

今日の”敢闘賞”はグラステープとコンプレッサーでした。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-04-22 22:38 | ラジコン

静岡ホビーショー

この季節がやってまいりました。

今年はいったいどんなものが出るのか?
タムギアのバギーチャンプが出るのはわかってたけど、それだけじゃショーの目玉にならんし・・・。
そしたらまあ、いっぱい出ますな〜。
詳しいラインナップはここを見てもらうとして。

オイラ的には、288GTOとホットショットが気になりますな〜。
まあ、288GTOはボディーだけ買うつもりですが、あのボディーを載せるためには足回りをどうにかしなければ・・・。

MSはとてもじゃないけど買えません・・・・・。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-04-18 23:08 | ラジコン

整理整頓

こないだから。ちょくちょくラジコンの小物の整理をしております。
いるものorいらないものを分けて、さらに小分けに・・・・。
これで少しでも荷物が減ればいいのですが・・・・・。


e0100732_22362675.jpg


いかんせん昔から整理整頓は苦手なもので、なかなかきれいにまとまりません。
前より荷物増えるかも・・・・・。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-04-16 22:37 | ラジコン

走り込み

今日は予定どおりJ&Kで練習。
11時過ぎごろお店へ到着、ピットを広げ充電の準備をしてからコンビニへ昼飯を買いに。






e0100732_22515854.jpg


今日のお昼は’広島風’にしてみました。(カープがんばれ〜!)
味は”Bクラス”かな・・・・・。

ご飯を食べ、さっそくミニの走行開始!
’アレ’の効果はてきめんで予想以上の走り!!
でも高速コーナーの挙動が不安定だったので、’アレ’を追加。さらに’アレ’を変更してさらに走りやすくなり、ツーリングと遜色ない走りに!!!
最後はニュータイヤを皮むきがてら走らせると・・・・・、もうこれ以上は書けまへん。

e0100732_2259424.jpg


家に帰ってから再びメンテ。


ツーリングはというと、まあ、ボチボチ走りましたわ・・・。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-04-15 23:05 | ラジコン

予定

明日は(今日)はJ&Kへ走らせに行こうと思います。
メニューとしては、ミニの感触を確かめるのとイロイロ試してみたいなと・・・。
今まではツーリングの合間に暇つぶしで走らせてたのに’あの方’のせいおかげで、最近はちょっと真剣に走らせんといけんくなりました・・・。
こないだもコッソリ練習に来られてたみたいだし。
まあ、そのおかげでいい結果が出てるんだと思いますが。

あとはタムポルをマターリと走らせる予定。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-04-15 01:00 | ラジコン