<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

京商カップ 関西A ’決勝編’

さて、いよいよ決勝のスタートが近づいて来ました。
その前にまずチームオーダーとピットインの時間を決めることに。
ドライバーはまず最初にオイラが走り、出来れば好位置をキープ、そして無理せずタイヤを温存し次のO川さんにバトンタッチ。
ピットインの時間は、練習の時は8分半ぐらい走ってたけど余裕を見て7分30秒経過した時点でその時の状況で判断することに。

そしてとうとうスタートの時を迎えました。
スタート直後、1コーナーの混乱を抜け出しいきなりトップに!オープニングラップをとったもののその後ミスして順位を下げます・・、しかしその後ジワジワと追い上げ2位に浮上。
たしかアナウンスで上位3台は予選リザルト通りで走行中と言ってたのでここからはあまり無理せず、タイヤに優しい走行に。


そして運命のピットイン・・・・・


さて、ここで’O川酒店’のピット作業の様子を一般のチームと比較しながら見てみましょう。

(O川酒店)            (一般)
1:ピットイン(オイラ)      1:ピットイン(ドライバー1)
2:マシンに給油(タニグリン)   2:マシンに給油(ピットクルー)
3:THUをあおりながら降りる(オイラ)3:THUをあおりながら降りる(ドライバー1)
4:交代(オイラ→O川さん)     4:交代(ドライバー1→ドライバー2)
5:THUをあおりながら上がる(O川さん)5:THUをあおりながら上がる(ドライバー2)
6:マシンを放す(タニグリン)    6:ドライバー、ピットクルーお互いが確認
7:ピットアウト           7:マシンを放す(ピットクルー)
                   8:ピットアウト


・・・・・こうして、一般のチームよりも少ない工程を経てピットロードに解き放たれたわがチームのマシンは O川さんのスロットルに合わせピットロードを爆走、前のマシンにぶつかり、そして後ろのマシンに追突されていたとか(目撃者談)

そんなことがあったのを知らないO川さん・・、お立ちに立って下を見てもマシンはいるはずもなく、やっと見つけた時にはピットロードの向こうの方へマシンはいたそうです(本人談)

オイラもそんなことは知るはずもなく、下へ降りるとタニグリンが
「僕、O川さん見失ったんですよ・・」
オイラ「?????」

その後ようやく走り出しますが、あきらかにマシンの挙動がおかしい・・・、しかも右コーナーだけケツが出まくり・・・・・。
ケツが出まくり・・・
しかも右コーナーだけ・・・・・

嫌な思い出が蘇ってきました・・・・・。
(そういや〜あん時もあんな動きしょったな〜、うんうん。あんときゃ大変じゃったんじゃ〜・・・)


と、そんな思い出に浸ってる場合じゃありませんよ・・・、O川さんには「なんとかガマンして走って!」と声をかけますがいっこうにおさまる気配はありません・・、あげくの果てには最終コーナー立ち上がりで2回もエンスト・・・・・。
終わってみれば、10チーム中7位という結果・・・・・。(涙)


マシンを持ち帰りボディーをとってみると、マニは曲がり、マフラーはあらぬ方向に・・・。
燃料も漏れてシャーシの左半分はドロドロ。
たぶんその燃料がタイヤに常にかかり続けていたため左リヤのグリップが失われていたのでしょう。


まあこんかいは残念な結果に終わりましたがマシン自体は本当に悪くなかったので、ぜひ次回リベンジしたいと思います!!


って、岡山大会今週末なんですがね・・・。


e0100732_2332467.jpg

(関西A・こどもの国)って京商さんちゃんと印刷してくれよ〜!
[PR]
by kotobuki_f | 2007-05-29 23:34 | ラジコン

京商カップ 関西A ’予選編’

昨日は京商カップ関西A大会へいつもの3人、といってもこんかいは’チームT藤’ではなくチーム’O川酒店’のドライバー(オイラ)ピットクルー(T藤リーダー)として出場して来ました。
e0100732_021836.jpg
朝5時頃出発し、途中休憩したりコンビニで弁当などを買いつつ会場の神戸ポートアイランドへ到着。
到着すると既に受付が始まってました・・。
急いでピットを広げ受付を済ませ準備を始めます。
ちなみに今回のエントリー数は、Sクラス51チーム、Rクラス28チーム。
その後ドライバーズミーティング、写真撮影も終わり練習走行開始のアナウンスが。
(そうそう、コンデレはゴエさん作’純和風ボディー’がGET!!さすが練習もせず一生懸命塗ったかいがあります。おめでと〜3枚もよく塗ったね〜)
e0100732_0241672.jpg


練習走行はSクラス、Rクラスの順番。
オイラ達のチームは2組目・・、この会場は屋根付で雨の心配はいらないけど路面はホコリがのっていて最初は全くグリップしないとの事前情報を聞かされていたので出来れば後の組の方がよかったのですが・・・。

そしていよいよ練習走行開始です。タイヤは一応新品をつけて行きました。

が・・・。

エンジンはかかるけどすぐ止まってしまいます・・・。
エンジンをかけては止まり、ちょっと走っては止まり、なかなか1コーナーまで辿り着けません・・・。
そうこうしてるうちに時間は刻一刻と過ぎ、ようやく残り2、3分のところで走れる状態に。
O川さんが何周か走らせオイラに代わったところで残り時間は30秒ぐらい、2周走って終了・・・。
持ち帰ったマシンを見ると、ホコリまみれ・・タイヤは真っ白・・・。


この練習走行でわかったこと。
1.スタート前にエンジンを暖めておかないといけない。
2.全くグリップしない・・タイヤなんか何でもいい・・・。
3.ホンマにただの掃除係だ・・・・・。


そして各クラスのすべての練習走行も終わり、いよいよ予選開始。
まず予選1回目はチームオーナー兼、監督兼、No.1ドライバーのO川さん。
今度は出走前に入念にエンジンを暖めておいたのでスタート前のウォーミングアップ走行も無事でき、スタート!
練習走行でいくらか路面がきれいになったとはいえ、グリップ感はまだイマイチのようでミスしたり、他車との接触で大きくラインを外すとその後しばらくはグリップが回復しない状態・・・。
それでもなんとか5分間を走りきり21周でゴール。しかしトップのチームは22周をマークしてます。
Sクラスすべての組が走り終わった時点で’O川酒店’は19位。上位チームは23周回ってます・・・。
京商カップは上位31チームに残れなかったらそこで足切りされてしまうので、予選2回目(オイラ)の走りに’チームO川酒店’の運命が・・・・・。(汗)


そしていよいよ予選2回目スタート!
予選1回目を終え、路面グリップは格段によくなってるし、O川さんが『金と愛情を』たっぷり注いだマシンはホントに良く走ってくれるし、まさにオン・ザ・レール!
早いうちからトップに立ち、後は無理せずブレーキングポイント等をいろいろ試しながら5分間を走りきり24周のラップでゴール。
(久々のビッグレースに足がプルプル震えてたのはナイショの方向で・・・)


その後、すべての予選が終了し、リザルトが発表されました。
上位7チームはAメイン確定ですが。。。
なんと’チームO川酒店’はトップに約0.5秒遅れの2位GET!(驚)


そして・・・。


決勝までヒマになっちまいました・・・・・。


「メシでも食うか・・」 と、3人でお食事タイム。


その後は勝ち上がりに出場するチームのマーシャルをしたりしながら決勝を待ちます。

そして決勝Aメインを前に、それまでピットクルーをやってくれたT藤リーダーに代わり、カップ経験豊富なタニグリンが代わってくれることに。
しかし、この人選がその後の’チームO川酒店’の運命を左右することに・・・・・。

つづきは京商カップ 関西A’決勝編’で。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-05-29 00:26 | ラジコン

週末は京商カップ

さあ、いよいよこの週末は神戸で”京商カップ関西A大会”です。
オイラはO川さんチームのセカンドドライバーとして出場して来ます。
レース前だというのにレストアやら、小さいクルマにはまってるヤツからの頼まれものなどを・・・。



e0100732_1232485.jpg



やっと、マスキングが終わりました。
まあ今週はレースなのでこれ以上は進みません・・・。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-05-26 01:24 | ラジコン

タミチャレJ&K

日曜日はJ&Kのタミチャレに参加して来ました。
参加したクラスは、タミチャレ07、ミニスポーツ07、レーシングバギーの3クラス。

まずは、いつもどおりタムテックバギーとレーシングバギーの予選を2回続けて済ませます。
と、準備をしながらコースの方に目をやるとジャンプ台の準備が終わってました、今回は2連ジャンプの間隔がとても狭く一気に2連越えが出来そう。

e0100732_21333327.jpg


そしてバギークラスの予選が終わりミニクラスの予選開始ですが・・・、

e0100732_2141855.jpg


おーい!ジャンプ台片付けるの忘れてるよ〜

この予選では、空飛ぶスイフトが何台か見れましたとさ。

そのあと、やっとジャンプ台も片付けてもらえ、ツーリングの予選も終わり。
予選結果は、バギークラス5番手、ミニスクラス3番手、ツーリング3番手でした。


そして決勝ですが、バギークラスは途中サーボホーンが折れて初のリタイヤ・・・。
ミニクラスはなんとか2位、ですが内容はさっぱり・・・前のクルマにぶつけまくりました(みなさんごめんなさい)
ツーリングはその反省をふまえてクリーンなレースをしようと心がけました。
しかしポールの”C様”にはぶっちぎられ、2位のとしおさんには後ろにはつけるのですが結局最後まで抜くことが出来ず3位でした。

来月はタミチャレはお休みということでのんびりできそうなので、拾って来たモノをレストアしようと思います。


ところでタミヤのサイトにこんな記事が・・・。
これは以前Tさんからの情報で、ある条件を満たしたマシンにこの症状がでるということは知らされていたのですが、店長がタミヤに掛け合っても相手にしてもらえなかったという、まさにコレです。(最悪サーボが壊れる)
やっとタミヤも重い腰を持ち上げてくれたみたいですね。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-05-22 22:06 | ラジコン

レースの準備

いよいよ明日はJ&Kタミチャレです。
今日は用事があってお店に行けなかったので、T藤リーダーにボディーを渡すことが出来ず、T藤リーダーと電話で協議した結果・・・

e0100732_23274880.jpg


おウチで、せっせとボディー作りです・・・。
ライトカバー付けたり、おまけでシューグーまで塗っときましたよ。


そのあと明日の練習用バッテリーの充電をしつつ、レース前日だというのにマシンをバラしてます。





e0100732_23313888.jpg



EPじゃないんですがね・・・。

それにしても、



e0100732_23411867.jpg



これで今まで走っとったんじゃろ〜か?
山ありゃせんがな!!!
[PR]
by kotobuki_f | 2007-05-19 23:47 | ラジコン

完成

とうとう金曜日になってしまいました。
週末のレースに間に合わせるべく、急ピッチで塗装です。
そして・・・


e0100732_23421437.jpg



やっと完成!
明日店に寄れたら、渡そうと思います。

そしてコイツも・・・


e0100732_23462781.jpg



なんとか立ち上がることが出来ました。
ハネが付いてないのは、もげそうだったので補強中のためです。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-05-18 23:49 | ラジコン

静岡ホビーショー

この週末いよいよ静岡ホビーショーが始まりますね。(業者さん向けは今日からですが)
さっそく、展示された製品の画像がアップされてます。
こんなのや、
e0100732_01749.jpg

まあ、コイツは買えないから買った人に見せてもらおう・・・。

それから、こんなのや、
e0100732_03991.jpg

e0100732_03269.jpg

なかなか、かっこえ〜のぉ〜。

そして、こんなのや、
e0100732_044335.jpg

e0100732_045816.jpg

う〜ん、ほしい・・・。

そんでもって、こんなのや、
e0100732_06242.jpg

やっぱりコイツは買わんといけん・・・。
しかもオプション装着車はしっかり青みが増しとるし。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-05-18 00:08 | ラジコン

もう水曜日

そうです、もう週の真ん中になってしましました。
T藤リーダーからの宿題は、なんとか半分くらい進みました。


e0100732_0034100.jpg



なんとかレースまでには間に合いそうです・・・。
でも、もう1台は全然手つかずのまま・・・・・。

と、ここでブログを書きながら画像を見て塗り残しを発見・・・orz
明日塗ろう、覚えてれば・・・。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-05-17 00:04 | ラジコン

あっちこっち

今日はタイトル通りあっちこっち行ってきました。
朝からディーラーに車検に出してたクルマをとりに岡山まで。
その後、実家へ母の日のプレゼントを届けに。
その後はいったん家へ戻りラジコン道具を積んで昼過ぎにJ&K・・・を通り過ぎ種松山へ。
よしとこさんやO川さんが上がってるはずだったので見学です。今日はすごいたくさんの人が来られてました。
しかし、よしとこさんは既に帰られた後でした・・・残念、よしとこさんが飛ぶ姿が見れんかった。
まあ、代わりにO川さんのマシンの右足がもげるところが見れたのでよしとしよう。
1時間程見学して山からおりる時にこんなモノ拾いました。



e0100732_064346.jpg


誰が捨てたんじゃろ。


そして山からおりて今度はホントにJ&Kへ。
今日はフジモで6時間そうめん耐久レースが開催されてるので、あんまり人はいませんでした。
しかし、西の方からツワモノどもがポムのレースをすっぽかしてせっせとセット出しをされてますよ。(あんまり練習しないでね、そうでなくても速いんだから・・・)
久々の電動だったのですが、まあ、よく走りましたよ、ミニは・・・。
ツーリングは、まあ、その、最終的にはなんとかソコソコ走るようにはなりました・・・。

そして、T藤リーダーから宿題が・・・。

e0100732_0191538.jpg


現在使ってるFDがあまりにも”重い”ので一枚塗ってくれと。。。
あと一週間か・・・、間に合うかの〜。


そしてコイツは未だ、



e0100732_0205730.jpg


地べたに這いつくばったまんまですが・・・。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-05-14 00:22 | ラジコン

流行りモノ

久々の更新です。

ゴールデンウィークに嫁さんの実家に帰ってた時に、嫁さんのお姉さんから”あるオトコ”の名が・・・。
そして昨日高校の時の1コ上の先輩と合って話をしていると、また”あるオトコ”の名が・・・・・。

その”あるオトコ”の名とは。。。




e0100732_23563313.jpg




そして近頃J&Kでは。。。

e0100732_02236.jpg

e0100732_045250.jpg


こんなモノに夢中になってる人や、

e0100732_0358.jpg


こんなモノを買おうとしてる人たちがいるそうです。


か!

と、まあオイラのまわりではこの2つが流行りらしいです・・・。


さて、市長杯が終わってからまったくラジコンに触ってなかったわけですが、そろそろ次のレースの準備をしておかねばと久々にメンテです。
メンテと言っても今回はDT-02のダンパー。
思えばバギー初参戦のレース当日に組み上がってから一度もメンテしてません・・・。

e0100732_0181682.jpg


バンプストップのために付けてたOリング達がかなりいなくなってますよ・・・。
たしかリヤには4つぐらい付けてたはずなんですが。
そして、ダンパーキャップのボールコネクト部分(名前がよ〜わからん)に至っては、度重なる転倒によって皮一枚でかろうじて繋がってる状態・・・・。(部品注文しとこ)
まあ、オイルも何番入れたかなんて、もう覚えてないし適当なのを入れときましょう、レースで四駆が壊れるのを祈りながら・・(クックック)
[PR]
by kotobuki_f | 2007-05-10 00:32 | ラジコン