<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日

いよいよ2007年も今日でおしまいです。

今年は2回も静岡に行くことができ、しかも2回ともカーペット路面でのレースということで、とてもいい経験ができました。

今年1年、相手をしてくださった皆さん、ありがとうございました。

来年は、まあ、ボチボチやって行きたいと思いますんでよろしくお願いします。


それではよいお年を。
[PR]
by kotobuki_F | 2007-12-31 22:36 | ラジコン

バラバラ・・・。

ずいぶん前にT藤リーダーから3PK(2.4G)の塗装を頼まれてました。

しかし、11月後半から12月の前半はとても忙しく(ワーチャン&タミチャレ・ファイナル)プロポに触ることもなく・・・。

J&Kのレースもこのあいだのタミチャレで今年は終了ということで、やっと重い腰をあげて塗装することに。


ということで、とりあえずバラバラにしました。


e0100732_2326275.jpg


久しぶりにバラしたので手順を間違え危うく壊してしまうところでしたよ・・・。

オイラのプロポも汚くなってきたので、ついでにバラバラに、


e0100732_23291995.jpg


今度は何色にしましょうかね。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-12-21 23:36 | ラジコン

タミチャレ・J&K

J&Kのタミチャレに行ってきました。

今日は今年の最終戦、西の方やら、はるばる橋を渡ってこられた方々がいたりと結構な人数。
しかも、今回は通常のクラスに加え最近めっきり参加人数のいなくなったDDツーリングクラスを参加車種を問わない(タイヤは500円タイヤ、バッテリーはパックバッテリー)オーバルレースとして開催。

ということでオイラも欲張ってタミチャレ07、ミニ、タムポル、オーバルと4つのクラスにエントリー。


そんでもって、約1年ぶりにこの方にご登場願いました。




e0100732_2123344.jpg



さっそく朝の練習走行へ。

ストレート速え〜〜、

でも曲がらねぇ〜〜〜・・・

そして走ること数周、、、1コーナーの外壁にヒット!



e0100732_21275178.jpg





トーインが50°に・・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

スペアパーツを持って来てなかったので終了(涙

それでもとりあえず05でタミチャレ仕様のまま出場。
しかしGTチューンでは余りにもスピードが遅く、アナタ達は曲がる気はあるんですか?っていうマシン達のジャマをしながら走行。。。

結局予選は6番手ぐらい?

その他のクラスはミニクラス以外はベストラップ。

タミチャレはなんとかポール、ミニは2番手、タムポルは3番手。


○決勝

タムポルは途中ひっくり返ったりして結局4位(4台中・・・)

オーバルクラスは決勝前にGTチューンではあんまりなので、



e0100732_21451515.jpg


23T搭載!!
昼休みに練習走行すると悪くない感じ。
S田師匠から「それでクルマ壊れてタミチャレの決勝走れんかったりしてな〜」とか言われつつも決勝スタート。
やっぱり良く走ってますよ〜

そして数周後、、、

ストレートの外周フェンスにヒット!






右前足複雑骨折(。´Д⊂)うぅ・・・。



レース終了後大急ぎで修理です・・・。



なんとか修理も終わりタミチャレ07の決勝。
ポールからスタートするも、3,4周目に自爆・・・後ろから来たふくちゃんに抜かれ結局最後まで追いつくことが出来ず2位でゴール。


つづいてミニクラス、スタートからしばらくは2位をキープ。
そのあとトップに立ち、相変わらず飛んだり転がったりしながらもなんとか1位でゴール。


そして今日は最終戦ということで各クラス上位2名が混走するという’J&K杯’が・・・。

オイラはタミチャレとミニのどちらかだったけどミニを選択。

タムポルとJチャレンジクラスはサークル部分を通らないショートコース、その他のクラスはフルコースを走るという設定。
スタート位置もタムポル、Jチャレ、ミニ、タミチャレ、オーバルの順に距離をとりスタート!
一生懸命走ってもやっぱりフルコースとショートカットコースではなかなか前に出れません、タムポルにすらなかなか追いつけず・・、そうこうしていると後ろからタミチャレクラスのマシンが迫って来たり・・・・・。

結局5位?くらいでレースを終了しました。


今回で3月2日に掛川で開催される’ミニの日’の代表者が決定しました。
オイラも権利があるのですが今回はパスです。(もう2回も行ったからね・・・)
代表に選ばれた方がんばってあの広いコースを走って来てください!!
(特にT藤リーダー、04が出れるかどうかわからんけど・・・)
[PR]
by kotobuki_f | 2007-12-16 22:15 | ラジコン

タミチャレ・ファイナル 2007

昨日タミヤさんからウチにお届けものが来ましたよ。



e0100732_22441676.jpg



タミチャレ・ファイナル限定のセッティングボード



e0100732_22471695.jpg



ではなくて、ワーチャン限定のセッティングボード。

ファイナル限定のセッティングボードは今年は4種類販売されてたんですが、ワーチャンの時に買いそびれて(3枚しかなかったらしい・・・)今回無理を言ってワーチャン仕様を作ってもらいました。

ワーチャンは今度いつ出場出来るかわからんからね・・・。
ツインメッセの思い出です。。

タミヤさん(業者さん)ありがとうございました!!
[PR]
by kotobuki_f | 2007-12-15 22:54 | ラジコン

タミチャレ・ファイナル 2007

さて、夜更かししたにもかかわらずなんとか朝の集合時間に間に合い、会場へ向けて出発。


到着してピットの準備を開始、マシンは昨日とたいしてセットも変えてないので今日の走りも期待薄です・・・。
準備ができたらやることがなくなったので10階の展望ロビーへ、

e0100732_23113476.jpg



静岡での思い出作り


○予選

そうこうしてるうちに予選開始です、予選は3分間の周回レース。
やっぱり昨日と変わらずグリップがいいのは最初のうちだけ・・、あとはひたすらガマンするのみ・・・。
なんとか完走したけど、結果は総合48位。。。

予選2回目に頑張らないととても上位には残れません。


そして運命の予選2回目。
スタートして3周目に入ったところでマシンの挙動がおかしいですよ・・・、(こりゃまたフロントのアッパーアームが外れたか?)
としおさんがマシンを見てくれてまたコース復帰しますがやっぱりダメ、クラッシュしてリヤタイヤがあらぬ方向に・・・。
あとからとしおさんが「フロントのライトユニットが外れとったで」と、なるほどそりゃまともに走らんわ・・・。


結局予選が終わっておそるおそるリザルトを見に行くと、総合77位でした・・・。

7も2つ並んでたらあんまり嬉しくないね・・・



○決勝

まあ、くよくよしててもしょうがないので目標をメイン優勝に切り替えて決勝に臨みます。
決勝は5分間の周回レース、グリッドは5番目。
スタート直後の1コーナーの混乱をなんとか抜け出し前へ出ることが出来ました、その数周後トップに立ちますが、やはり2〜3分たったあたりからグリップダウン、しかしなんとかお手手をプルプルさせながら時折コースフェンスを飛び越える小技を織り交ぜなんとかトップでゴールすることが出来ました。


そして表彰式も終わり、

e0100732_23555565.jpg


涙を流しながらカーペットの毛をかき集める球児マニア達。


まあ、今回は残念な結果に終わりましたが、また来れた時は今度こそ上位を目指して頑張りたいと思います。

みなさん、2日間お疲れさまでした。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-12-14 23:59 | ラジコン

タミチャレ・ファイナル 2007

○公式練習日

さて、無事会場の’グランシップ’に到着。
荷物を下ろし受付を済ませ入場です。

会場は想像より遥かに広くピットもイスの後ろのスペースが広くワーチャンの時よりかなり開放感があります。
さっそく準備を開始してコースの下見に。。。

来る途中に携帯で画像は見てたけど実際見てみると・・・今年もむずかしそうじゃな・・・。

バッテリーの充電も出来あがりいよいよ練習走行へ、今日の練習走行はひとり5回まで。
この5回でセットを出さないといけません。
そして緊張の1回目。
走り出してすぐは(おっ、以外にいけるんじゃね?)
と思ったのもつかの間、あっという間にグリップしない状態に・・・。
走り終わってタイヤをみるとこの人この人と一緒で立派な大人になってます・・・・。
2回目は新品タイヤを投入しますが、コレもあまりパッとしませんでした。

それでも中にはバリ食いのマシンもチラホラ(何が違うんじゃ???腕か)

そのあとはフロントをデフに交換したり、まだ使うんですかっ?ていうようなタイヤを試したり。。。

結局これといった対策も見つけられないままこの日の練習走行は終了。


ホテルに行く前にタミサの隣のショップへ寄って買い物して夜のメンテに備えます。


その前に懇親会へ、、、
ホテルからてくてく歩いて会場に着きますが、イスがない・・・。
今日1日くたくたになった上にさらに立食とは・・・・・。
待つこと少々、やっと宴が始まりとりあえずイスとメシをキープ。

e0100732_2231082.jpg


一通りの料理を食ったところで本日のメインイベント’ビンゴ大会’のはじまりですよ!
みんなステージの前で数字が出るたびに一喜一憂、でもオイラはビンゴならず・・・。
しょうがないからもうちょっとメシでも食うかっ、


って・・・



もう料理片付いてるやんかガ━━(゚Д゚;)━━ン!!!!!


結局、テーブルに残った余り物やケーキをつまみにビール飲みました・・。

その後も二次会に行って、その後も駅のあたりをブラブラして結局ホテルに帰ったのは2時前、どうしようか迷ったけど3時頃までメンテしました。

これで明日今日は走ってくれるはず・・・・・。


まだつづく。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-12-13 22:13 | ラジコン

タミチャレ・ファイナル 2007

行ってきました’タミチャレ・ファイナル’

e0100732_2222488.jpg


結果から先に報告しときます。













優勝しちゃいました!!

e0100732_2243491.jpg






えっ?

カップのサイズがなんだか小さい?


そりゃ〜、まあ・・・ねっ。
























Gメインですから・・・つд`)゜。


○出発
金曜の夜11時にお店に集合そして出発。
途中何回かSAで休憩をとりながら静岡に向かいます。
そのSAで’コイツ’を発見、とりあえずみんなで運試し。。。

そして当たったのはコレ


e0100732_22473780.jpg



この時すでに戦いは終わっていた・・・・・のか??


つづく。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-12-11 22:48 | ラジコン

とりあえず・・

なんとかカタチにはなった・・・(ハネがついていないが)




e0100732_01337.jpg



e0100732_0131692.jpg



ちゃんと動くかどうかは行ってみないとわかりません・・・。


荷物の準備は明日の出発前にしよう・・・・・。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-12-07 00:15 | ラジコン

タミチャレ・ファイナル情報

今日’TRF'のサイトをのぞいたらこんなモノを発見!

e0100732_23113254.gif


パイロンの位置だけでコースは皆さん想像してみてくださいと・・・・・。

去年に負けないくらいの難コースになりそうな予感・・・。


そんなことより早くマシンを走れる状態にせんとな・・・。



☆リンク追加
ワーチャンでお世話になった’ちゅうボス’さんの"RC CLUB Kappy Racing"
をリンクに追加しました。

ラジコン歴はオイラより遥かに長く、ことバギーに関しては大変多くのセッティングノウハウをお持ちでおられます。

オイラもバギーのセット教えてもらわねば。。。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-12-03 23:17 | ラジコン

タミチャレ・ファイナル準備

さて、ワーチャンが終わってもう一週間がたつんですね〜。

っていうかタミチャレ・ファイナルまでもう一週間しかありませんよ!

オイラのまわりでは皆さん着々と準備を進めてるみたいですが

オイラのマシンは現在このような状況・・・。

e0100732_22444085.jpg


ボディーに至っては・・・・・・。









e0100732_22461411.jpg


こりゃ、間に合わんな・・・。
[PR]
by kotobuki_f | 2007-12-01 22:47 | ラジコン